2017年12月15日金曜日

だいたいラーメン。


『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』、本日公開初日。もうしばらくしたら観に行こうと思ってますが・・・なんか傑作っていう噂も(えっ?)。
新川です。どうも。

ま、それはさておき。
みなさん、「きしめん」ってお好きですか?いきなりスター・ウォーズと全然関係ない話だけど(笑)。あの、うどんを平べったくしたようなやつですよ。名古屋名物でしたっけ?ぼくは特別好きでも嫌いでもなく、めったに口にすることもなかったんですが、ここんとこよく食べてます。きしめん。

きっかけは、先月久しぶりにLampの3人と会って近況報告会をしたんですよ。そのときにみんなでラーメン食べに行ったんです。本場中国の、ちょっと珍しいラーメンが食べられるお店に。
そのラーメンは、何のダシだかよくわからない塩味のスープに、まったくコシのない独特の麺、薬味はパクチー、という・・・この説明だと、なんかビミョ~な食い物みたいな感じしますけど(笑)、いや、これが美味しかったんです。
ぼくが食べたのは、麺がきしめんみたいに平べったいやつで・・・っていうか、ほぼきしめんで(笑)。「きしめんって、ラーメンスープに合うんだなぁ」と(笑)。

で、後日スーパーできしめんと塩ラーメンスープの素を買って、家で似たようなもんを作ってみたんです。パクチーの代わりに、細かく刻んだ万能ネギをのっけて、ついでに白ゴマをひと振り。ちょっと美味しそうでしょ?美味しかったんです(笑)。
そこでぼくは、きしめんがラーメンの代替として・・・すなわち「代替ラーメン」として(笑)機能するという仮説を打ち立て、さらに「しょうゆ」「味噌」「豚骨」の3種類のスープでもそれぞれ美味しくいただけるか実験を行いました(笑)。
結果、しょうゆ、豚骨は「アリ」。味噌は、ビミョ~だった(笑)。味噌はやっぱり黄色くてちぢれた太麺のほうがいいなぁ、という感じ。

この結果から、「代替ラーメン」じゃなくて「代替ワンタン」なんじゃないか?という、さらなる新説をぼくは導き出しました。練った小麦粉を平べったくのばして、つるつるモチモチした食感を味わう食べ物という点で、きしめんはワンタンに近い種であると(笑)。
そう考えると、実験結果にも合点が行きます。ワンタンを美味しくいただけるラーメンスープと言えば、しょうゆ、塩、それから豚骨じゃないけど、白濁した白湯スープ系ですよね。味噌ラーメンにワンタンというのは、あんまり聞いたことがない。
結論、きしめん、代替ワンタン説(笑)。この発見は近いうちに学会で発表しようかと思います。ラーメンスープで食べるきしめん、みなさんも一度お試しあれ。

それではまた。