2013年1月18日金曜日

「まぁまぁ良い」は「良し」。


寒い。寒すぎる。十万石まんじゅう。まーたハナ風邪ひいちまいました。
新川です。どうも。

新曲を書きました。今年最初にできた曲になりますね。
これはスゴイぞ!という興奮は、あんまない曲ですけど(笑)。まぁ、アルバムにはなんとかねじ込めるだろうと(笑)。
本当は「これはスゴイぞ!」ばっかりを集めた作品集を出したいんですけど、考えてみたらここ数年の、なかなか曲が書けないスランプは、それが原因だったような気がします。
「これはスゴイぞ!」なんて曲は、一生に1曲書けるかどうかわからない、と常々ぼくは思ってたし、人にもよく言ってたんです(笑)。もしかしたら、もう書いちゃったかもしんないし(笑)。こっからはもう下り坂っていう(笑)。
いずれにせよ、その答えは作り続けてみないとわかんないんですね。答えを知る気もなくなったら、いよいよ筆を折るんでしょう。
幸い、まだ、なんとか、その気はあるので(笑)。っていうか、その気がなくてもあと数曲書かなきゃいけないっていう約束をしちゃいましたから(笑)。
で、あえて今は、ちょっとハードルを下げてるんですよ。「これはスゴイぞ!」とまではいかないまでも「悪くない」「まぁまぁ良い」は「良し」とすると(笑)。
作り続けることが大事だとしたら、それでも良かろうと。向上心に捕われて何もできないんだとしたら、そんなもんはケツの穴にでも突っ込んでですね(笑)、なにかこう、別の精神で作ってみるべきなんじゃないかと。
押してダメなら引いてみろ。初心に帰れ。菜食やめて肉を食え(笑)。ですね。

ではまた来週。
フォースの守りあれ!