2013年3月26日火曜日

雑記。


例年よりも今年は花粉症の症状がひどい。
気温差が激しいから、通常の花粉症に鼻風邪がプラスされているのかもしれない。
そのせいだということにしたいのだけれど、先週末のブログの更新をまたサボッてしまった。これではいかん。サボり癖がトーストに塗りたくって数分後のバターの如く染み付いていい具合になってしまっている(ところで、かのエルビス・プレスリーはバターを染み込ませたトーストを使ったピーナッツバターのサンドイッチが好物で、後年そのとんでもないシロモノをバカ食いしていたという。そりゃ太るわ)。


画家の友人、西谷君がグループ展をやってるというので、久しぶりに訪ねてみる。
カタツムリの絵がすごく良かった。また新しいトコに辿り着いたなという気がして。
お互いの最近の創作活動の状況を話し合っていると、シンクロすることがありまくりで「あるある」「わかるわかる」の連発。志を共にする古い仲間とのこういう会話は楽しい。とある同じアイデアを、二人とも考えていたことも発覚。ちょっと興奮。


TSUTAYAの「発掘良品」コーナーに、ベルトルッチの「暗殺の森」のDVDが!
目にした瞬間、ジャッキー・チェンの蛇拳の手つきで、スイッと棚から抜き取る。
ずいぶん前にビデオで観てるけれど、やはりこれは発見した以上借りないわけにはいかない。二度目の鑑賞。唸る。傑作。