2013年4月6日土曜日

満員電車の学級委員カップル。


「小僧寿し」のロゴマークの人(小僧?)って、よく見ると目がこわいよ。
新川です。どうも。

こないだね。
朝、バイトに行く電車ん中で、まぁ、いつものようにぎゅうぎゅう詰めの中、立ちんぼで乗ってたんですけど、目の前にブレザーの制服着た高校生のカップルがいて。
チャラい感じのガキじゃなくって、大人しくて真面目そーな、学級委員タイプの二人で(多分、学級委員になったのをきっかけに付き合いだした二人)。
男の子のほうが吊り革を掴んでて、女の子は、頭ひとつ背の高い彼にしっかりしがみついてて。満員電車なのをいいことに(笑)。でも、二人とも黙ったままなのが初々しくて「ああ、十代のカップルだなぁ。青春だなぁ。いいなぁ」と(笑)。
で、電車が鉄橋に差しかかったとき、窓から眩しい朝日が差し込んできて、その瞬間女の子は目にも留まらぬ早業で、男の子の頬にキスをしたんですね。投げる手裏剣ストライクって感じで(笑)。同時に、そのときぼくはウォークマンでアイスランドのKira Kiraを聴いてたんですけど、完璧なタイミングで音楽が盛り上がって(笑)。
なんかねー、なんだろう、もう、目の前にいるこの若いカップルを、恋に落ちた少年と少女を祝福したい気持ちでいっぱいになりまして(笑)。「なんて世界は美しいんだ」と(笑)。アホみたいですけど、感動しちゃったんですね(笑)。
30代も後半になると「年とったな」と思うような変化が、ぽつぽつと出始めるものですねぇ。女の子と付き合うなんて一生ないんじゃないかと怯えていた彼らと同い年のころ、あるいは20代の長く恋人がいない時期には、見知らぬカップルなんて、羨望とそれを覆い隠すための歪んだ軽蔑の入り混じった眼差しでしか見ることができませんでしたから(笑)。でも、もう「イチャイチャしやがって」とは思いません。「幸せになれ、コノヤロー」と(笑)。
あの学級委員カップルは、多分、結婚するでしょう。若い二人に幸あれ。
ちなみに、二人とも顔はブサイクでした(笑)。

それではまた。