2013年4月20日土曜日

こだわらない。


「じゃったら」。
「じゃあ」と「だったら」を、同時に言おうとして「じゃったら」。
言い間違えの定番中の定番。
新川です。どうも。

今日は「Groundhog Day」の歌録りを。
2時間くらいで終わりました。これは早い。コツをつかみました(笑)。
去年作ってた曲の歌録りは、ちょっと異常な時間をかけてましたから。100万回のリテイクを繰り返す間に、更地に一軒家が建ち、新緑は紅葉し枯葉となり、永遠を誓ったカップルはいつの間にか会話のない日々を送るようになりやがて各々自問自答した結果別れたいと思っていることに気づくまでになっていた、という(笑)。
もう、何が正解か、わからなくなってましたもん(笑)。その混乱に再び陥るのを回避する方法を考えた結果、見つけた答えは、ずばり「こだわらない」(笑)。
いやいや、それは言い過ぎですけど、なんでしょう、こう、どれぐらいこだわるかっていう力加減がわかってきたような気がします。
これはでも、上手く説明できないですね。自転車に乗れるようになったようなものですよ。体で覚えたバランス感覚というか。
手を抜かない程度に、こだわらない(笑)。
この調子で、ほかの作業もペースアップしたいものです。
で、思ってたより早く作業が終わったので、DVDでトラン・アン・ユン監督の映画「ノルウェイの森」を、TSUTAYAに返す前にもう一度観直して唸りまくった次第。

それではまた。