2013年5月18日土曜日

ラジオ・デイズ。


絶不調(笑)。
新川です。どうも。

昨日からずーっと寝てました。風邪ですね。
いやー、久しぶりによく眠りました。こんなに眠れるんだってくらい。いろんな疲れがたまっていたみたいです。
おかげで今はちょっと持ち直してきました。やっぱ「寝込む」って、究極の気分転換ですね(笑)。またなんとかがんばれそうです。

最近、またラジオを聴き出しまして。聴くっていうか、ただ部屋に流してるだけなんですけど。テレビの代わりですね。ぼくはテレビを見ないので。
ここ数年聴いてなかったんですけど、久々に聴いたら、なんか新鮮で。部屋の窓を開けて外の空気を入れてるような感覚がありますね。
その、情報の量と質と「入り方」というか。それはラジオが一番ちょうどいい感じですね。ぼくには。
テレビだと偏り過ぎなんですよ。もちろん面白いときもありますけど、同じくらい、あるいはそれ以上に、別に知りたくもない情報ばかり垂れ流されたりもして。
で、インターネットだと、こっちは広過ぎて。「テレビ的」な情報と、ニッチ過ぎる情報が(笑)ごっちゃになってて。で、自分から探しに行くものでしょう。その気力がないと見落とすものもいっぱいありますし。
ラジオはその中間にあって、情報のバランスがいいんですね。メジャーなニュースもサブカルチャーの情報もわかる。何より音楽の発見があるのが嬉しいですね。「今かかってるの誰?」っていう、このささやかな興奮(笑)。音楽好きの原点ですよね。
で、今なら、こういうときこそネットを使って、すぐに掘り下げることもできますからね。ラジオとインターネットは、今いい関係になってるんじゃないかと。
と、ここまで書いたらお腹空いてきちゃったので(笑)今日はこのへんで。

それではまた。