2013年8月24日土曜日

MVネタ。


ベストヒットユーエスエーイッ!
新川です。どうも。

っつーわけで、今週はまたワタクシ思いつきのチョイスによる(笑)ミュージックビデオ紹介のコーナーとさせていただきます。
今回はですね、ブルース・ホーンズビーの「The Way It Is」。もう80年代を代表するヒットチューンのひとつですね。
以前にもブログに書いた記憶があるんですが、このミュージックビデオは、ホーンズビーと彼のバンド「The Range」のメンバーが、装飾のないスタジオセットの中で演奏するというとてもシンプルなものなんですが、注目すべきはメンバーのヘアスタイルです(笑)。全員「パーマ」です(笑)。ドラムの人だけ帽子をかぶってるんですが、帽子とったらどうせパーマです(笑)。そうに決まってます(笑)。
あの、何しろ素晴らしい名曲かつホーンズビーのヴォーカルとピアノ演奏が印象的なミュージックビデオなんで、そんなところを気にした人は誰もいなかったと思うんですけど(笑)、当時を知らない若い人たちや、ぼくのようにファッションというものを意識するにはまだ幼過ぎた世代にとってはですね、「今聴いても素敵な曲」と思うと同時に「・・・ところでなんでみんなあんなアホみたいなパーマかけてんの?」と(笑)。そこ意識して見てるとね、なんかたまんない気持ちに・・・(笑)。
ボリュームのあるパーマが流行ってたんですよね、当時。男も女もね。で、今ファッションも80'sリバイバル真っ最中だから・・・アラレちゃんメガネが再びOKになった時代ですし(笑)、次はこのパーマが「アリ」になるんじゃないかと(笑)。
あるいは誰かもうやってるのかしらん。それでは、Check it !