2013年11月10日日曜日

悪い没頭。


シーフードヌードルばっか食ってます(笑)。
このままいくと、多分・・・シーフードヌードルになっちゃう(笑)。
シーフードヌードルです。どうも。

ここ最近はですね、あの、珍しく制作に没頭してるんですよ(笑)。
まぁ「そろそろいい加減にしろよ、オレ」っていう気持ちがどっかで働いてるんでしょうね(笑)。わりと集中力が持続するようになってきて。
ただ、没頭するのにも、良い没頭と悪い没頭があるんですね。
上手く説明できないんですが・・・良い没頭っていうのは、やっぱりこう、楽しんでるんですよ。ほかに適当な言葉が見つからないので「楽しい」と言わせてもらいますが(作品を作るというのは「楽しい」とはまた違う感覚なんです。少なくともぼくの実感としては。どう表現していいのかわかりません)。
なんというか・・・また「スターウォーズ」を引き合いに出しますが「フォース」が安定してるんです。ジェダイのフォースですね(笑)。
で、悪い没頭は、暗黒面に取り込まれちゃってるの(笑)。どっちも夢中になってることに変わりはないんですけど、悪い没頭は、なんか「意地」になってるんですよ。「もう、しんどい、やめたい、でもやめられない、クソー」っていう(笑)。
一昨日は、かなり悪い没頭をしてしまいました。「ダメだ。もう限界。やめよう」っつって機材の電源を落として、深夜のコンビニに出かけたんですけど、あの、もうゆっくりとしか動けないの(笑)。歩いてるのと同じ速度で自転車こいでて(笑)。
すーごい疲れてるんです。で、その瞬間悟るんですね。「今日やった作業、明日確認したら絶対ダメだ」って。案の定ダメでした(笑)。
まぁ、翌日はフォースが安定を取り戻したんで(笑)、冷静な判断力のもとテキパキと作業は進みましたけど。
また改めて学びましたね。「今、暗黒面に陥ってるな・・・」と思ったら、たとえ没頭してても、やはり作業をやめるべきだなと。「もう、明日でいい。明日できることは今日やるな」(笑)と。
修行は続きます。フォースのコントロールは難しい・・・。

それではまた。
フォースの守りあれ!