2013年11月23日土曜日

増やすに値するもの。


街中ではもう、クリスマスソングがちらほら聞こえるようになってきましたね。
クリスマスソングって、どれも名曲ですよね。今日、バイト中、ずーっと好きなクリスマスソングを歌ってました。もちろん声には出さずに(笑)。
新川です。どうも。

昨日、外出中、久しぶりに、ふらっとタワレコに立ち寄りまして。
で、これまた久しぶりに、最近の音楽・・・主に国内のインディーズものなんかをですね、チェックしてみようかという気になりまして。
試聴機に入ってる店員さんオススメのCDを色々と聴いてみたんですが・・・。
・・・あ、もう、年だな、と(笑)。思いましたね。
「ついてけないな・・・」と(笑)。
いや、違うんですよ。どれもとっても面白かったんです。今の若い人たちのやってる音楽、良質で、ユニークで、ほんとに感心したんです。
正直、どうせつまんないんだろうとか思って聴いてみたんですよ(笑)。聴いて幻滅しようと思ってたんです(笑)。もう、サイテーな態度ですけど(笑)。
そしたら、みんなグッドミュージックでした。ほんと「最近の音楽はつまらない」なんて聴いてみたこともないくせに言っちゃダメですね(笑)。全っ然、つまらなくないですよ。今の音楽、なんて豊かなんだ、素晴らしいなと思いました。
ただ。
あまりにも豊か過ぎてですね(笑)、ぼくはもう、圧倒されちゃったんです。
その量の多さに。しかもジャンルは多岐にわたっていて・・・というか、もはやなんのジャンルでもないような面白い音楽もいっぱいあって(笑)。
結果的に、どれも良かったのに、どれも好きになれなかった、というか。
可愛くて性格もいい女の子10人集められて「誰か一人選べ」っつったら、選べないでしょう(笑)?そんな感じです(笑)。
でも、十代のときとかは、10人いっぺんに相手にできてたと思うんですよ(笑)。
例えば、ぼくが青春時代を過ごした90年代後半、やっぱり同じように面白い映画や音楽がいっぱい出てきて、そういうの片っ端から吸収・消化してましたもん。
でも、もう、その体力は・・・ない、と(笑)。痛感致しました(笑)。
と、同時に、この上になお、ぼくは今、自分の作品をねじ込もうとかしてるわけですから(笑)、その意味というか意義について考えざるを得ませんでした。
これは、ほんとに、つまらないもの作るわけにはいかないぞ、と。
少なくとも、増やすに値するものでなければ、と。
うーん、重い課題です(笑)。

それではまた。