2013年8月6日火曜日

たんけん、はっけん、ぼくのまち。


近所のダイエーが閉店して1週間。
ダイエーユーザーだった住民は今みんな同じことをやってると思うけれど、代替となる新たな生活用品(とくに食料品)の調達場所を求めて、これまでたまにしか利用しなかった(もしくは知ってたけど利用したことのない)スーパー、デパート、食料品店の本格的な調査に乗り出す。
今のところ、どこも一長一短という感じ。1. 値段、2. 品揃え、3. 駅から家までの行程に対する位置、この3つのバランスを絶妙に保つものは、やはりダイエー以外にはない(ネックになるのは「3」だ。「帰りに寄れる」という便利さは重要だ)。
ともあれ、今まであまり行ったことのなかった店での買い物は新鮮な発見があって(「うわ、この店超安い!」「こ、このカップ麺の充実!」「これ、激レアアイテムじゃねぇか!レアグルーヴじゃねぇか!即効ゲットだぜ!」「こんなもん売ってんのかよ!もはや違法じゃねぇかよ!わーい!」)なかなか楽しい。