2014年8月16日土曜日

ラーメン屋のナウシカ。


いっぱい食べる細身の女の子って、意外とグッと来ない(笑)?
新川です。どうも。

今日、お昼に、こってりしたスープが売り物のラーメン屋に入りまして。
そこは魅惑の「ライス無料」の店でしたので(笑)、当然、ぼくはライスもつけてもらったんですが、カウンターのとなりの席には、ぼくと同じく、ひとりで「ラーメンライス」を食べている女の子がいたんですね。
美術学校の学生といった感じの若い子だったんですが、その子は、よほどお腹が空いていたのか、ライスを3回おかわりしておりました(笑)。
大食漢とはほど遠いルックスだったんですけどね。しかも「すいません、ライスおかわり」という、その声がまた迷いのない凛とした良い声で(笑)。こう、魂の健全さを感じる、まっすぐに生きてる健やかな女子の声で、もう、惚れそうでした(笑)。

ずっと前にも書いた記憶があるんですが、ぼくは、立ち食いそば屋とかラーメン屋にひとりでやって来る若い女の子が好きなんです(笑)。
その手のお店にはひとりで行かない、行けないっていう女子もいるじゃないですか、少なからず。やっぱ「オッサンがメシ食いにいくとこ」っていうイメージが強いせいなのか。しかし、そこを乗り越えて「わたしはたったひとりでもそば食います!ラーメン食べます!ライスおかわりします!」っていう毅然とした態度の女の子に、ぼくは「美」を感じるわけです(笑)。そして「すいません」「ありがとうございます」「ごちそうさまでした」を、ちゃんとはっきり言う。これ、言うのと言わないので、だいぶ評価は変わりますが、そういう子に限ってちゃんと言うんですよね(笑)。
「ああ、この子はまっすぐに生きてる」なんて(笑)。もう、イカにもうっとうしいオヤジの感想ですけど(笑)。

「風の谷のナウシカ」のナウシカは、おそらく、ひとりで立ち食いそば屋orラーメン屋に行くタイプですよね(笑)。食べたくなったらの話だけど(笑)。
まっすぐに生きてる人は迷わないんです。今日出会ったラーメン屋の女の子もナウシカのような人なんだとこの際もう決めつけます(笑)。姫さまぁ~。

それではまた。