2015年4月4日土曜日

地味がいい。


BandcampにBotanical Houseのページができました。
「Paintings of Lights」こちらでも購入可能です。よろしくっ。
新川です。どうも。

Bandcampというのは、とっくにご存知の方も多いでしょうけれど、ミュージシャンが自ら音源をアップロードして、自由に設定した価格で直接ファンやリスナーに販売できる仕組みを持った音楽配信/販売サイトです。
SoundCloudと同じく、まだ日本版はなく中身は全部英語なんですけど、言ってみれば個人で作品を世界発売できるサービスで、現在では有名無名を問わず世界中の多くのミュージシャンやレーベルに利用されています。
・・・こういうのって、やっぱりレコード会社の人たちなんかにしてみたら、眉間に皺をよせたくなるようなものなんですかね(笑)。
でも、商売に関してはこっちは所詮素人。宣伝のノウハウや強力なコネクションがあるわけでもなし。世界発売なんて言ったって、これだけ情報の氾濫する世の中、ぼくらの小さな力で届けることのできる人数なんてたかが知れています。スケールの小さいワールドワイド戦略って感じ(笑)。
でも、それが「今」なんじゃないかっていう気がします。お金とか力を持った人に頼らなくても、誰でも自由に作品を作って発表したり販売できるようになったら、それぞれの出来事は小規模になっていかざるを得ない。それはほんとに自然な流れで、なるべくしてそうなってる。
で、ぼくは、そういった「ささやかさ」を、けっこう気に入っていたりもします。
地味だけれど、いくばくかの人たちに熱く支持されて、なんだかんだ言ってずーっと残ってるようなものができたら、それでオールOKだと思うんですよね。
まぁ、かつてはドデカいムーブメントに熱狂したりもしてましたけど(笑)。やっぱり年のせいなのかなぁ。地味でいい。いや、地味がいい(笑)。

それではまた。