2015年5月8日金曜日

スモール・ワールド現象。


ゴールデン・ウィークに実家に帰って以来、ちょっと風邪気味です。どうも気温差にヤラれちまったようです(最近レギュラー化してるけど、一日の気温差15度以上とかやめてほしい)。「レッドブル」を初飲みしました。けっこう美味しいですね。
新川です。どうも。

ぼくの実家は千葉県の柏市というところなのですが、そのお隣は手賀沼があることで知られる我孫子市。その手賀沼の近くに「North Lake Cafe&Books」という素敵なブックカフェがあることを最近知りまして。自転車を漕いで行ってみました。
実はこのお店の存在を、ぼくは安田寿之さんのツイッターで知ったんです。安田さんの知り合いの建築家が携わったという縁で、安田さんも数週間前にこのお店を訪れてCDを置かせてもらった、という話だったんですね。
で、今度はその安田さんの知り合いであるぼくがお店を訪れて(笑)。「かくかくしかじかで」と店長さんにお話をしたところ「それはそれは、わざわざどうも」と。「いやいや、実家が近所なので帰省したついでです」と。
で、挨拶代わりに「Paintings of Lights」のCDを差し上げまして。で、そのかわりにコーヒーを一杯ごちそうになったりなんかして。お店の雰囲気も良く、何やらナイスな時間を過ごした次第です。
ちなみに我孫子市は、Lampの染谷さんのホームタウンでもあります。そのことを店長さんに告げると(残念ながらLampのことはご存知ではなかった)、「え、染谷さん?」と。どうやら知り合いの農家が「染谷さん」らしく(笑)、ひょっとしたら何か関係があるのかもしれません(と言っても、あのへんは「染谷さん」という名字がとても多いんですが)。
それにしても「縁」というのは、不思議で面白いものですね。「スモール・ワールド現象」なんて言葉がありますけど、本当に意外なところで誰かと誰かがつながっていたり、新たにつながったりするんですから。
将来あなたが重要な関係を結ぶことになる人は、今はまだ、お互いかけ離れた世界に住む赤の他人でも、意外なところですれ違いを繰り返しているのかもしれませんよ。

さて。
以前にお知らせしましたが、件の安田寿之さんと去る3月に行った対談、来週の月曜日から10回に分けてこのブログに連載します。お楽しみに。

それではまた。