2015年4月24日金曜日

日々のマンネリ。


かれこれ15年以上、同じ町に住んでいます。ぼくが引っ越してきたとき、ここで生まれた赤ん坊は、今、高校生(ひゃあ)。ぼくは未だに「借りぐらし」のつもりでいるんですけど、彼らにとって、この町はもう「故郷」なんですよねぇ・・・。
新川です。どうも。

前にも書いたような気がしますけど、ぼくは日々の「マンネリ」が好きです。
20代のころは、同じことの繰り返し、ワンパターンで変わらない日常に心底ウンザリしていたこともあるんですけど、年とともに、その実、ぼくはそういった「マンネリ」を気に入っているのだということに思い至って(笑)。
何も変わらない平和な日常は、最高です(笑)。それを一番実感したのは、やっぱり3.11の震災のあった年だったりしましたけど。
毎日決まった時間に決まったことをする、ということが耐えられない人もいるでしょう。フリーランスとか芸能関係の仕事をしてる人なんかは、そういうタイプなんじゃないでしょうか。ぼくは、毎回違う時間、違う現場で違う仕事をするなんていう生活は、たぶんムリです(笑)。
毎日の暮らしで何かイレギュラーなことがあると、もう、舌打ちしますから(笑)。「もー、いつも通りにしてよ」と思ってしまう。素敵なハプニングはもちろん歓迎しますけど、だいたいイレギュラーな事態ってトラブル絡みですからねぇ。トラブルが好きな人も中にはいますけど・・・いったいどういう神経してるんだろう(笑)。
でも、そのかわり、というのもヘンな言い方ですけど、ぼくの趣味の節操のなさは、もしかしたらその反動なのかもしれません。音楽はビートルズしか聴かないって人とか信じられないですもん。いったいどういう神経してるんだろう(笑)。
ミュージシャンとしてのぼくが、時期によって音楽性を大きく変えてしまうのは、昔からよく指摘されることなんですが(笑)、ぼくにしてみれば、それはごく自然な発想で。「同じことばっかりやってどーする」と。「飽きないの?」と。
日々のマンネリは、大いに気に入ってるというのに(笑)。おかしなものですね。
ちなみに今は日本語のラップに興味津々です(笑)。かつては苦手だったんですけどねぇ。掘り始めたら面白くて面白くて。次はラップをやろうかな?なんて(笑)。

それではまた。