2016年3月18日金曜日

ナナメ読みしてください。


1ヶ月以上ブログの更新をすっぽかしてしまいました。依然として制作のほうは煮詰まり中ですが、まぁ、何の進展もない、わけではない・・・ということに強引に希望を見出して(笑)なんとか身をもたせている次第です。
新川です。どうも。

1ヶ月以上ブログを更新しなかったというのは、たぶん、過去最長のブランクです。ぼくのブロガー歴は、2009年にMySpaceを始めて以来なんですが(もう7年!)我ながらかなりマメに更新は続けてきたんです。だいたい週2回ペースで(1年くらい前から週1に落としましたけど)。
それがひとたび「制作に専念」というのを言い訳に(笑)、レギュラーですっぽかし始めたら・・・今や週2回も更新してきたことが信じられない(笑)。いずれにせよ「習慣」の力って、すごいですね。
実は、更新をすっぽかし出した原因はほかにもあって・・・まぁ、ずいぶん前から言われてますけど、もうブログなんて誰も読まないっていう(笑)。
あのう、そういう風潮に気づいてはいたんですけどね。1年前にツイッターを始めてから「あ、なるほど」と(笑)。実感としてそれがわかってきまして。タイムラインを追っかけるだけでも大変なのに(時代にとり残された男)、この上なお長文のブログなんか読んでられっかと(笑)。いや、友人のブログは今も読むんですけど・・・やっぱり読み方がザツになりましたね。ナナメ読み、みたいな(スンマセン)。
で、まぁ、ぼくのブログもそんな風に読まれてる(もしくは読まれてない)んだろうなぁ・・・って、それは別に全っ然かまわないんですけど。痛切なメッセージとか、ないし(笑)。
何人かのひとたちが、ちょっとだけ面白がってくれたらいいや、っていう虫眼鏡で見るようなちっこいエンターテインメントを提供するつもりでやってるに過ぎないんですけど、でも今の状況・・・世に氾濫する情報量との比較で考えると、これは虫眼鏡どころか電子顕微鏡レベルなんじゃねーかと(笑)。そこに作曲の思考を中断して、2時間とか3時間とか(遅筆)かけるのはなぁ、う~ん・・・という感じで。
それでも完全にやめる気がないのは、その「ちょっとだけ面白がってくれる何人かのひとたち」が確実に存在するというやっかいな事実のためです。いっそ誰も読まなくなってくれれば心置きなくやめられるんですけど(笑)。
まぁ、ありがたいことです。ほんとに誰にも読まれなくなって「やった~!」なんて心持ちには当然なりませんから(笑)。数はともかく求められる限り、今後も気まぐれながら更新はしていくつもりです。どうぞよろしく。
・・・ナナメ読みでいいですからね?こんなもの(笑)。眺めるだけ、とか(笑)。

それではまた。