2017年5月5日金曜日

人生と休日。


ゴールデン・ウィーク、みなさんエンジョイしてますか?
ぼくもガッチリ連休をとってましたが、今日でおしまいです(かなしい)。
新川です。どうも。

連休って、だいたいぼんやり過ごして終わっちゃうんですよね・・・(笑)。
「あんなに時間があったのに、何をしてたんだろう?」という感じで。余裕があり過ぎて、結果なんにもやらない(笑)。
「連休をムダに過ごす選手権」があったら、ぼくはけっこう上位まで・・・いや、でも、どうかな・・・このジャンルだと、上はけっこうな猛者たちが(笑)いそうですからねぇ・・・地区大会ではけっこういい試合を見せるでしょう(笑)。まぁ、いい試合見せたところで、こっちはアンニュイな気持ちのままですけど(笑)。
でも、今回の連休はですね、「これではいかん」ということで、毎回の反省を踏まえてワリと充実さしてみました。
午前中に起床して(いつもは昼まで寝ている)部屋の大掃除をしたり、歌の録音をしたり、映画を観に行ったり、実家帰って家族とバーベキューしたり(で、姪っ子とバドミントンやって筋肉痛になったり)。
連休に入る前から「今度こそ!」という意気込みで(笑)、望み通りの時間を過ごせたんですけど・・・終わってみると「んー、まぁ、こんなもんか」(笑)。
なんか、アンニュイな気持ちはあんま変わんないですね(笑)。おかしいなぁ。

そういえば、前にどうしようもない休日を過ごしたんです。例によって(笑)。
昼過ぎにもそもそ起き出して、何をするでもなくボケーッとしたまま、あっという間に夕方になってですね。「夕焼け小焼け」のメロディーを聴きながらどよーん。で、唐突に「なにやってんだ、おれは!」と(笑)。
そっからムダにした時間を取り返すように(取り返しつかないのに)、作りかけの曲の続きをやったり、少しだけ手の込んだ夕食を作ってみたり、確実に今観たら面白いに決まってる映画のDVDを観たりして、ベッドに入るまでの時間を強引に充実させたんですけど・・・ふと「これって、おれの人生と同じなんじゃないか?」と(笑)。
どうも「休日をどう過ごすか」というのは、「人生をどう生きるか」ということのメタファーになってるんじゃないかという気がしてきて。
アクティブな人生を送ってるひとの休日は、やっぱりアクティブでしょう(わかんないけど、たぶんそうに決まってる)。で、非アクティブな人生を送ってるひとの休日はグダグダですよってもうそのままじゃねーかっていう話ですけど(笑)。
でも、なんか「人生」の縮小版として、「休日」っていうのは、どうもあるんじゃないかと(・・・いや、まぁ、つっつき出したらボロボロ崩れそうな哲学なんで、あんまつっつかないでください)。
・・・くだらないですね(笑)。アンニュイな連休の締めくくりの戯言でした。

それではまた。