2018年2月2日金曜日

いったん移動。


先週の雪がやっと溶けてきたと思ったら、また雪・・・。
新川です。どうも。

先日、作詞のペンが進まないイライラを、ツイッターにぶつけたりなんかしましたが(必殺「SNSでグチる」をやってしまいました)。
わりとスムーズに書いてた歌だったんですけど、最後の一行というところでピタと止まってしまい・・・珍しいんですけどね、最後の一行が出てこないというのは。普通最初の一行が思いつかなくてイライラするんですけど(笑)。
結局、ツイートした直後にノートとペンを放り出しました(笑)。「今日はもうダメだ」と。こう、思考が狭いとこに入り込んだままグルグルしてるのがわかったので。「あ、袋小路に入っちゃったぞ」と。
思考が袋小路に入ってしまったときは、その状態でいくら考え続けてもダメで、まずは袋小路を出なきゃなりません。いったん広い場所に移動です。改めて考え出すのはそこからです。・・・っていう知恵を最近学んだんですけど(笑)。

心の袋小路から出るには、「実際に袋小路を出る」ことが有効みたいです。つまり、心が行き詰まってしまった「その場所」から移動してみる。それが家の中だったら外に出る。外だったら家に帰る(笑)。心理学では、そういった物理的、肉体的な行為が心にもフィードバックされると言われています。
体が移動すると心も移動する・・・要は「気分転換に散歩に行く」理論ですよね。「移動する」という行為によって新鮮なアイデアが思い浮かぶのは、そういう心のメカニズムなのだそうです。
実際、件の歌詞も翌朝仕事に向かう途中、頭に電球がついたみたいに(笑)思いつきました。きっと行き詰まっていた家を出たからでしょうね。心って、不思議。
今まさに「絶賛煮詰まり中」のあなたも、うーうー唸ってるその場所をまずは離れてみるのがいいかもしれません。「いったん移動」して次のコーナーです(笑)。

それではまた。