2023年11月24日金曜日

細野さん化。


この季節になるとガゼン湧いてくる食欲。やっぱり冬は温かい料理が美味しい。

新川です。どうも。


っていうか、たいていの料理は温かいもんですよね。なので、冬場はたいていの料理を食べ過ぎて太ります(笑)。

若いころはそんなこと全然気にしなかったのに・・・もともとぼくは痩せ型で、食べても太らない体質でしたから。でも、やっぱりねぇ、中年になって以降は、食べた分だけ多少太るようになりましたねぇ。

しかもぼく、太るときはいっつも顔が太るんですよ。すーごいヤなんだけど。なんかデブみが顔面に集中しちゃうんだよね(笑)。バランスよく全身にいき渡ってくれりゃいいのにさ。

だから夏場は暑さ疲れでゲッソリした顔してるんですけど、冬になるとイイ感じに蒸し上がったヤマザキの中華まんみたいに(笑)もうパンパンです。


でも、40代も半ばを過ぎた今・・・これから先はもう夏冬を問わず、顔だけじゃなく全体が本格的に中年太りをしていくような気がしています。

「細野さん化」と呼んでるんですけど(笑)。「細野さん」は、もちろん細野晴臣さんのことね。

ファンの方ならご存知だと思いますけど、細野さんて若いころはガリガリだったんですよね。写真や映像を見るとYMOの初期くらいまでは本当に痩せてて。でもやっぱり40代になられた80年代後半あたりから、だんだんふっくらされてきて(笑)。90年代後半にはもうすっかり恰幅のいいおじさんになってましたからね。ご自身も「まさか自分が太るなんて思わなかった」という発言をされてましたし。だからぼくもそのパターンじゃないかなぁって。


ちなみにぼくはアーティストとしての音楽性を細野さんと比較されることもあるんですけど、このままだと体型の変遷まで細野さんと比較されそうでヤバい(笑)。

「新川のヤツ、細野晴臣のマネして太ってやがる」なんて思われた日には、さすがにちょっと心外ですからね。「そこまで影響受けてねぇわ!」(笑)。

うーん、そう考えると、やっぱり体型維持にはいちおう気を遣っておこうかな。


それではまた。