2023年11月10日金曜日

腹八分目。


今年の4月28日付のブログで、ぼくの新しいアルバムは「順調にいけば今年いっぱいで完成。来年にはリリースできるかも」と言ってましたが・・・。

んー、やっぱ今年中に完成は無理かな(笑)。

新川です。どうも。


「無理かな」っていうか、無理(笑)。それはもう確定(来年のリリースはなんとかなりそうだけど)。

いや、マイペースながら、順調に作業を進めてはいるんですよ。以前話したように、今回は延々煮詰まったまま作業が止まったりとかはしてませんから。

だから気持ち的にはずっと「今年中に終わんじゃね?」ぐらいの余裕をカマしてたんですけど・・・物理的な残りの作業量と、それにかかるであろう時間をまったく考慮してなかったんですよねぇ(笑)。今年も残りわずかであることに気づき、ようやくそのことに思い至って。

今のペースでのんびりやってたら、あと半年くらいかかるじゃねーかと(笑)。ほんとにもう、改めて自分の考えの足りなさにガクゼンとしちゃいました。


ただ、今回のレコーディングは、意識的にゆとりを持ったマイペースでやってるとこもあって、そのおかげで順調にいってるのも事実なんです。

とにかくもう無理はしないと。スムーズにアイデアが出てこなくなったり、疲れを感じたりしたら、もうそこでその日の作業はおしまい。

つまり「順調でいられる時間内」しか作業してないんですよ。以前は、その時間を過ぎても「もう少し作業を進めたい」っていう気持ちが強くて、その後も(決して効率がいいとは言えない)作業をズルズル続けがちだったんです。で、その結果、長時間煮詰まって動けなくなるっていうのを何度も繰り返してきたので、そういうのはもうやめようと。


なので、えー、完成が半年後もしくは1年後になりそうだとしても、とりあえず今のペースのままでいきます(笑)。そこんとこヨロシク。やっぱり食事と一緒で、レコーディングも「腹八分目」にしとくのが、本当はいいんじゃないかと思って。

まぁ、良い作品を生み出すにはいつだって多少の無理はつきものですけど、とはいえ一度くらいは、何ひとつ無理しないでアルバム1枚作ってみるのも、ぼくにとってはまたひとつの新しい試みかなと。

新川忠初の「何ひとつ無理しないで作ったアルバム!」っていう・・・なんの売り文句にもならないけど(笑)。「知らねぇよ」って話ですけど(笑)。


それではまた。