2023年12月29日金曜日

2023。


もう今年最後の更新です。だから1年経つの早いってば。

新川です。どうも。


というわけで、またこの1年を振り返ってみようと思うんですが(ついこないだ振り返ったばっかりな気がするんだけどな)、今年は何がありましたっけね。

・・・うーん、残念だった出来事から思い出してくと、やっぱり高橋幸宏さんと坂本龍一さんが相次いで亡くなってしまったことですよねぇ。YMOファンとしては、たいへんショックでした(せめて細野さんには長生きしてもらいたい・・・長生きしそうだけど)。

あと、遠い国で起きている戦争が、今年も終わらなかったこと。それどころか別の国でまた新たな戦争が始まってしまったこと。

それから・・・とにかく暑かった(笑)。今年の夏場の暑さと長さはヤバかった。改めて温暖化の進行に直面している危機感を募らせた年でした(たぶん来年以降はもっとヤバくなるはずですよ。この先どーすんだ?人類)。


いっぽう明るかった出来事は、個人的には収入が少し増えたことと(笑)、なんと言ってもコロナの収束ですよね。

もちろん世の中的には、ずいぶん前からクロスフェード的に収束に向かってはいましたけど、第5類感染症への移行という、いわば公式宣言が出されたのはデカかった。ついに大っぴらにマスクを外して出歩けるようになったという。またそんな日が来るなんて想像できないくらいマスク生活長かったですからね。だからやっぱり(良いことも悪いことも)何事にも必ず終わりが来るんだなぁと、思いましたよ。


そして忘れちゃいけない、制作中のぼくの新しいアルバムに関しては・・・。

「順調にいけば今年いっぱいで完成」という当初の楽観的な見通しが、だいぶ楽観的だったことが判明(笑)。まぁ、それは残念でしたけど、でもいちおう用意した全ての曲のアレンジとメインの録音は終えたんですよ。そこは達成感を味わっています。ただそのあとの、ぼくが「リライト」と呼んでいる壮大な手直しの作業が残っているので(笑)、完成はまだまだ先になりそうです。

来年リリースできるとしたら、来年の年末とかになっちゃうかなぁ。これは現実的な見通し(笑)。でも今んとこすっごくイイ感じですよ。楽しみにしててくださいね。


さて、今年も1年このブログを読んでくれたみなさん、どうもありがとう。来年も毎週金曜にはキッチリどうでもいい話をするのでよろしく(笑)。素敵な新年を。


それではまた来年。