いつの間にか桜が咲いている・・・もう春なんですね。早いなぁ。
新川です。どうも。
こうなるともう季節外れですが、こないだ久しぶりにおでんを食べました。「おうちおでん」でしたけどね。なんか無性に食べたくなっちゃって。
おでんの具といえば、みなさんは何が好きですか?って、どうですか、この春らしい牧歌的な話題(笑)。
ぼくはねぇ、やっぱり大根ですね。まぁ、みんな好きですよね、大根は。ひねくれ者のぼくの数少ない「多数派と意見が一致するところ」のひとつです(笑)。
あとは、こんにゃく。これは外せません。大根とこんにゃくの入っていないおでんなんて、モーリス・ホワイトとフィリップ・ベイリーのいないアース・ウィンド・アンド・ファイアーに等しい(あとはヴァーダイン・ホワイトのベースと顔面の力でバンドを引っ張っていくしかない)。
それから、わりと賛否がわかれることが多い「ちくわぶ」も、けっこう好きですね。なんか煮込んだ消しゴムみたいだって嫌がるひともいるけど(ちなみにおでんにちくわぶを入れるのは関東圏だけだそうですね)。
たしかに「ちくわぶ」って、おでんの具としては微妙な立ち位置だと思います。ぼくも初めて食べたときは、「・・・なんだこれは」と思いましたもん。「煮込んだ消しゴムかな?」って(笑)。
でもそっから回数を重ねるうちに、なんか妙にクセになっていって。正直言って未だに美味しいのかどうかもよくわかんないし(笑)、すごい好きってわけでもないんだけど、でもおでんの中にちくわぶを発見すると「おっ、ちくわぶ」って、微かにテンション上がるんですよね。
たとえば、こう、友達と飲み会やるってなったときにさ。「今日ちくわぶも来るみたいだよ」って聞いて、「あ、ほんとに?」みたいな。若干ときめくみたいな(笑)。
普段そんな仲良くしてるわけじゃないんですよ?二人だけで飲みに行ったりとかもしないしさ。大根とこんにゃくがいてくれればオッケーなんだけど・・・心の片隅で、なんかちくわぶのことが気になってるんですよね。いわゆる「気になるアイツ」キャラですよね。
だから、みんな大好きでぼくも大好きな大根と、個人的に特別な好意を寄せているこんにゃくと、なんだか気になるちくわぶっていう、この三角関係ですよね。このトライアングル。このバミューダ・トライアングル。そこで揺れ動く乙女心。みたいな話ですよね(何を言ってるんでしょうか)。
この気持ちを今度、歌に書いてみようと思います。タイトルは「バミューダ・トライアングルで溺れて」(笑)。
それではまた。