もはや「趣味は映画鑑賞」とは言えないほど、この1~2年で映画を観るペースはすっかり落ちてしまったんですが・・・。
最近、またちょいちょい観るようになってきました(家でだけどね)。
新川です。どうも。
やっぱり集中力が低下したせいか、いつごろからか2時間の映画を始めから終わりまでじっくり観続けるのが、だんだんしんどくなってきたんです。
どんなに面白い映画を観ていても、中盤過ぎたあたりから「・・・これ、いつ終わるんだろう」「早く終わんないかな」って(笑)思うようになっちゃって。それでもうあんまり映画を観たいと思わなくなったんですよね。
ところが最近、集中力の低下に加えて、思考能力もますます衰えてきてることに気がついて・・・。
けっこう長い時間、思考停止してるんですよ(笑)。何も考えられない・・・つか、アタマ死んでるみたいな時間が(笑)明らかに増えたんです。これはちょっとマズいなと。
で、思ったんだけど、思考を活発にするためには脳を刺激する「インプット」が必要でしょ?そうすっと「あまり映画を観なくなった」というのは(ぼくにとっては)意外とデカい要因な気がしてきて・・・しかもこの1年余りはずっと自粛で、ただでさえ刺激に乏しい暮らしをしていましたからね。
だからやっぱり映画観たほうがいいのかもと思って。集中力をキープするのが大変だとしても、思考能力を向上させるインプットが2時間で完了すると思えばラクなもんですしね。
そこでさっそくTSUTAYAへ行って、『ワンダーウーマン 1984』を(笑)借りて観てみたところ、はたして目論見は上手くいきました。その後しばらく、無意識にワンダーウーマンのことを考えている自分がそこに(笑)。
ガル・ガドットの笑顔は可愛いな、とか。あと気に入ったシーンの分析をしたりね。そこからまた類似した作品を連想したり、今度はその作品に思いを馳せたり・・・。
急にアタマが元気になった感じになりました。この感じを取り戻したかったんです。いやー、やっぱり映画っていいもんですね(笑)。
それからまた何本か観て・・・相変わらず集中力をキープするのがちょっぴり大変ですけど(笑)、でもやっぱり得られるもののほうが大きいんでね。今後もなるべく映画は観るようにしようと思ってます。
来月ようやくワクチンを接種する予定なので、それが済んだら久々に映画館にも足を運びたいですね。
それではまた。