「不機嫌な顔」がデフォルトになっちゃってるひとって、いますよね。
うっとうしいという思いも禁じ得ない一方、やはり気の毒に思います。
新川です。どうも。
最近、通勤の途中でよくすれ違うようになった女の子がいるんですけど、その子がまさにそうなんです。
パッと見は、ごくフツーの可愛らしい女の子なんですよ。大学生とかなのかな?小柄でね。ピンク色のマスク着けてて。クリッとした可愛い目をしてて。
なのにその子、いつも不機嫌な顔してるんです。まぁ、目元しか見えてませんけど、これでもかってくらい眉間にシワ寄せて歩いてるんですよ(笑)。
だから最初に見かけたときは、「・・・あの子、今朝よっぽどヤなことあったんだろうな」と思ったんです。朝から彼氏と大ゲンカでもしたのかな?とか。でも、その後見かけるたびに同じ不機嫌な顔して歩いてるから、「あ~、もう自然にああいう顔をしちゃう子なんだ」と。
想像ですけど、たぶんその子、人前では明るい顔してるんだと思います。フツーにケラケラ笑ったりもするでしょう。でもやっぱり、けっこうなストレスを抱えて生きてるんでしょうね。だから意識して自分を演じる必要のないときは、つい「ああ、人生しんどい・・・」っていうのが、顔に出ちゃうんじゃないかなぁ。
いや、何を隠そう、ぼくもよく不機嫌な顔をしちゃってるんですよ(笑)。もともと目つきが悪いってのもあるんですけどね。ときどき、フッと鏡に映った自分の顔見てビックリすることありますから。「うわ!ヤな顔!」と(笑)。「えっ?オレさっきからこんなコワい顔してたの?」みたいな。もう、ネガティブなオーラがハンパないわけ。なんか紫色の毒煙が漂ってるの(笑)。
全然そんな自覚はないんですよ。でもやっぱりストレスフルな生活をしてると(なんたって神経質野郎Aチームだからね)、無意識にそういうのが顔に出ちゃうみたい。だから件の女の子も、自分が不機嫌な顔してることに気づいてないんだと思う。
だから一度その子に言ってあげたいですね。すれ違いざまに「ヘイ、彼女」と。
「眉間にシワが寄ってるぜ?それじゃせっかくのカワイ子ちゃんが台無しさ。笑顔を見せなよ、ベイビィ」と(誰なんだ?って話ですけど)。
なんなら『笑顔を見せなよ、ベイビィ』っていう歌を作って、歌って聴かせてあげたいですね。いちおう、ぼくシンガーソングライターだし。
それではまた。