2015年7月17日金曜日

休日の過ごし方。


電車で隣り合わせた女の子が、しきりにスケジュール帳とにらめっこしていたので、つい横目で覗き見をしたところ「7月○日 セカイノオワリ」(!)と書いてあって。
一瞬びっくりしたんですけど、当然セカオワのコンサートのことですよね(笑)。
新川です。どうも。

「予定のない あなたのいない日曜日」・・・とは、Lampの名曲「日曜日のお別れ」の大好きなフレーズですけど、独りで過ごす予定のない休日って、みなさんは何をしていますか?
友達や知り合いに一度は尋ねてみたくなる素朴中の素朴な疑問ですよね。ぼくもよく訊くんですけど。「ねぇ、休みの日って何してる?」と。
さすがにぼくの年齢になりますと、同世代では家庭を持ってる人が多いので「家族と過ごす」という面白くも何ともない答えが返ってくるので(笑)、そういう人は置いといて・・・気になるのは、パートナーのいない独り者の答えですよ(笑)。
まぁ、パートナーがいたとしても、独りで過ごさなければいけない休日というのはときにやってくるものでしょうから、そういうときはどーすんのさ?とね。
ちなみにこれまでにぼくが周囲から聞き出した典型的な答えは、

A. 何もしていない(家でボーッとしている。一日中寝ている等)
B. 昼間から呑む(韓国映画の邦題でありましたね)
C. 録画しておいたテレビ番組(or 山ほど借りたDVD)を一気見
D. 職場でやり残した仕事をする(サイテーな休日)

という感じで、インドア派が圧倒的です(ぼくの周囲では、ですよ?)。外に出かけるという人は、あんまりいないんですよねぇ。
あと、知り合いにはいないんですけど、聞いた話では「独りで過ごす」という事態を全力で回避する、という人もいるみたいです。「今度のお休み、独りぼっちで何もすることがない」とわかった途端、友達に連絡して一緒に買い物にでも出かける約束をとりつけるのだそうです。重度のさびしがりやなんでしょうね。
ぼくの場合は、何度も言ってますけど「街に出かけてハードな散歩」が、典型的な過ごし方です(笑)。一応、アウトドア派(笑)。まぁ、曲作りを始めたりすると引きこもりになりますけど、でも、1ヶ月仕事以外でどこにも出かけないってことはないですね。やっぱり「いつもと違う場所」の空気を吸いたくなるんです。
で、散歩しながら街や人を観察したり考え事をしたりすることは、作品を作る上でもぼくにとっては重要なプロセスですから。やってることは完全なるヒマ人そのものなんだけど(笑)、実は「生産的」な作業なんです・・・と、昔から自分に言い聞かせています(笑)。
・・・でも「生産的」なんてことをあんまり意識するのも、良くないですね。肝心なのは有意義であることで、それこそ昼間から呑むみたいな「非生産的」なことだって「楽しいなー」って思えたらオッケーでしょう。
まぁ、夜になってから空しくなるっていうリスクもあるけど(笑)。そこはこう、うまいことこう、なんとかしてさ(笑)。
さて、もう週末。独り者のみなさん、どうぞ有意義な休日をお過ごしください。

それではまた。