2015年8月14日金曜日

ダンスミュージックの歌詞問題。


次回作のために、夏バテと戦いつつダンスミュージックの研究を続けています。
・・・ただ音源を聴きまくってるだけなんですけどね。ビール飲みながら(笑)。
新川です。どうも。

まぁ、主に日本語の「歌モノ」の(もちろんラップも含めた)ダンスミュージックで、比較的最近のものをよく聴いてます。
モノグサなぼくのことなので、別にクマなく情報をチェックしてるわけではなく、ふとアンテナにひっかかってきたものだけを「へえ、こんなカッコイイのあったんだ」という感じで。
そしていつもの「こんなに素敵な作品がすでにたくさんあるんだから、今さらぼくが作る必要ないなぁ」モードに突入して戦意喪失っていう(笑)。
いやいや、それだけ刺激を受けてるってことなんですけどね。実際、自分でもラフスケッチを描き散らすように、いろんなリズムパターンのトラックメイキングのテストを繰り返したりしています。で、自分のヴォーカルと相性が良さそうなダンスビートのタイプもなんとなくわかってきた・・・ような気がします(笑)。
ちなみに一度、ゴリゴリのヒップホップのブレイクビーツを作ってみたんです。ゆったりしたテンポのものなら意外と合うんじゃないか?とか思って。で、けっこうカッコイイやつができたので、歌のパートを作ってのっけてみようとトライしたんですけど、見事に敗退しました(笑)。
やっぱり、あのビートのクセの強さには、ぼくみたいな甘ったるいヤワな歌声なんか到底太刀打ちできないですね(笑)。まぁ、まだ可能性はあるとは思うんですけど、これはよっぽど深く掘り下げないと・・・まだ時期尚早でした(笑)。
そんな中、「これは手始めの習作としてはどうにか形になりそうだ」というものが、こないだようやく1曲できまして・・・まだ「Paintings of Lights」を引きずってて煮え切らない感じのものなんですけど(笑)。
それでもちょっとR&Bっぽいメロディーが出来上がって、幾分フレッシュな感じにはなったので、このまま筆を進めようと思って、歌詞を考える段になったんです。
で、ここでピタリと筆が止まってしまいました(笑)。
テンポはゆったりしてるんですけど(今んとこBPMは90に設定)、ファンキーなリズムセクションで、一応「ダンスミュージック」のカテゴリーには入れられるであろうフィーリングを持った曲なんですが、「さて、こういう曲にはどんな歌詞をのせたらいいのだろうか?」と。しかも日本語で・・・。というわけで、今度は「ダンスミュージックの歌詞」問題に突入してしまいました(笑)。
はじめに「日本語の歌モノダンスミュージックをよく聴いている」と書きましたが、実は「歌詞」をチェックしてるんです。「どんなことを歌ってるんだろう?」と。
これ、掘り出すと意外と根の深い問題なんじゃないかと。だから掘らないに越したことはないんですけど(笑)、こうなると掘らないワケにいかなくなって・・・。
ほんと、作家っていうのは面倒くさいですね(笑)。作品なんか作らなければ考えずに済んだようなことで延々アタマを悩ますハメになるんですから。ああ、もう。

それではまた。