2017年10月20日金曜日

30代の出来事トップ・ファイブ。


先日(とうとう)40歳の誕生日を迎えてしまいました。
もう言い逃れはしません。アラバマをクリムゾン・タイドと呼ぶなら、ぼくのことはオッサンと呼んでください。
新川です。どうも。

まっったく実感ないんですけどねぇ・・・何かの間違いなんじゃないかしら(笑)。
40代が始まったということは、あたりまえですけど、30代が終わりを告げたということです。・・・なんか、ぼーっとしたまま過ぎていった10年間だったような気がするんですけど(笑)。ちょっと、30代にあった主な出来事・・・少なくともすぐに思い出せる程度には大きかったと思われる出来事を、ざっくり挙げてみることにしますね(意味なくランキング形式にしてみました↓)。

***

第5位:携帯電話を購入。
携帯電話を「悪魔の発明」と見なしていたぼくは、長いこと携帯電話を持つことを頑固に拒否していました(笑)。が、思うところあって、30を過ぎてとうとう購入。ぼくにとっては、なかなか画期的な出来事でした(笑)。

第4位:転職。
まぁ、フリーターなんで「バイト先を変えた」っつったほうが適当かも(笑)。とはいえ、20代のころから10年以上続けた仕事と職場を変えた、というのは大きなことでした。生活の基盤が変わったわけですからね。

第3位:プータロー生活。
前述の転職の間に、1ヶ月以上プータローをやってました。前職を辞したとき、この際だからと、初めてのロング・バケーションを決め込むことにしたんです。しばらくなーんにもしないで暮らしてみたかったんです。実に贅沢な時間でした。

第2位:Lampとの出会い。
幸運にも、30代も新しい素敵な出会いにはいくつか恵まれましたが、とりわけ彼らと出会えたことは、20代に出会った高橋健太郎さんに次いで、ぼくの音楽人生における決定的な出来事でした。それがなければ、次の展開はなかったわけですから。

第1位:3rdアルバムのリリース。
もうCDを、アルバムを出すことなぞあるまいと思っていたのに、まさかの(笑)。しかも初めてMVまで作り、それがタワレコの店内で流れ、翌年にはアナログまで切られるという・・・シケた30代の唯一輝いた瞬間でした(笑)。

***

まぁ、穏当な人生を送ってるひとなら、第4位以外は「課長に昇進」「結婚」「ローンでマンションを購入」「子供が生まれる」なんていうのがランクインするはずなんでしょうけど・・・うーん(笑)。
ちなみに「東日本大震災」は除外しました。忘れるわけにはいかない衝撃的な出来事でしたが、それはぼくに限ったことではないので。
ともあれ、いずれも30代に突入した直後には予想していなかった出来事ばかりです。わからないものですね。さて40代はいったいどうなるのやら。

それではまた。