2017年11月10日金曜日

韓国デビュー。


韓流ブームもすっかり過ぎ去ってしまった今、突然ですが韓国でデビューしちまいました。このタイミングの逃し具合!さすが、おれ(笑)。
新川です。どうも。

数週間前ですが、Botanical Houseの染谷代表ことLampの染谷さんから「韓国のレーベルから『Paintings of Lights』をリリースしたいという連絡があったんですけど、どうします?」という電話があって。「そりゃもう、ぜひ」と。
かくして、Madeleine Musicというレーベルから、昨日デジタル配信がスタートしたそうです。おめでとうございます(いちおう「デビュー」でしょ?)。

さっそく染谷さんから「こんな感じで紹介されてますよ」と、韓国の各音楽配信サイトの様子を見せてもらったんですが、韓国語で表記されている曲のタイトルが、いったいどう訳されているのか非常に興味深いです(読めませんから)。「上を向いて歩こう」が「SUKIYAKI」になっちゃうみたいな、おかしなことになってたら面白いんですけどね(笑)。

それにしても、やっぱりスゴい時代ですね。デジタル・リリースということもありましたけど、話の進みが早い。連絡があってわずか数週間ですから(もちろん染谷さんと先方の手際の良さもあったと思いますけど)。その前に、向こうもよくぼくのことなんか見つけたなと(笑)。
でも、SoundCloudでも毎日のように世界中のいろんなひとたちから「like」の通知が来ますからねぇ。Botanical Houseで発送係をやっている永井さんことLampの永井さんからも「こないだリトアニアのひとから新川さんのレコードくれっていうメールもらいましたよ」なんて話を聞きましたし(リトアニア?どこだっけ?)。
まぁ「インターネットはスゲェな」と(笑)。

ともあれ、光栄なことです。このたび韓国の方々にも『Paintings of Lights』を聴いてもらえることを大変嬉しく思っていますが、Madeleine MusicのDongsoo Lee氏とスタッフの方々、もちろん染谷さんにも、感謝申し上げます。この場を借りて。

それではまた。