2018年4月6日金曜日

後半戦。


年明けからせっせと曲を書き溜める日々が続いていましたが、そろそろ(というか、いいかげん)またレコーディング作業に入ろうと思います。
新川です。どうも。

去年もまったく同じことをやってたんですが、これから1~2ヶ月かけてヴォーカル録音を(ひとまず仮のオケで)まとめてやっつけてしまい、それからじっくり時間をかけてサウンド・メイキングをしていく予定です。
いちおう、それでアルバムは完成する見込み・・・それがいつのことになるのかはわかりませんが(笑)。でも、「こういうアルバムになるだろう」という完成形の青写真はできました。なんとか。

映画制作にたとえるなら、去年は未完成の脚本で前半部の撮影を行い、それを関係者に観てもらってアドバイスを受けつつ、ようやく今、ストーリーの結末を含む脚本の後半部を書き上げたような感じです。
なので、ここからまた撮影再開、同時進行で脚本のリライト・・・で、再び煮詰まった挙げ句、撮影中断(笑)。さらに主要キャストの降板。監督も降板(笑)。代役を雇って強引に制作を進めるも、今度は配給が決まらなくてお蔵入り(笑)。
っていう事態は避けたいですけど(まぁ、あり得ない話ではない)、ともあれアルバム制作は後半戦に突入です。

アルバムじゃなくて4~5曲くらいのEPにして、もっと早く出すっていうことも考えたんですけどね。そんな意見も頂きましたし。実際、いろんな意味でそっちのほうがスマートではあるんですが・・・しかし、前作からすでに3年も経っていて(笑)。もはやEPでは済まないほど話を引っ張ってしまったこともありますし(笑)。やっぱり、こう、がっつりしたもの出さないと収まらないかな、と・・・いや、ぼくの気持ちがね(笑)。
いずれにせよ(遥か彼方ではありますが)ゴールが見えてしまった以上は、そこに向かって歩いていくよりほかありません。・・・もしかしたらそれは蜃気楼かもしれませんけど(笑)。まぁ、がんばります。

それではまた。