2018年6月15日金曜日

老人の山登り。


今年書いた新曲4曲分の歌録りを終えました。
例によって時間はかかったけど、いずれも納得のいくテイクが録れたので満足です。
新川です。どうも。

それにしても、年々歌録りはしんどくなってますね。前にもそんなことをグチった記憶がありますが・・・録り終わるたんびに「二度と歌なんか歌うか」と(笑)。
もう、とにかく集中力が続かなくて。年とったせいか。もともとなかった集中力がさらになくなって、今集中力が赤字です(笑)。
ベストテイクを録るために並ならぬ執念を燃やしはするんですが・・・如何せん歌うテンションが持続しない(笑)。ちょっとテイク重ねただけで「うーん、もう歌いたくない」(笑)。同時に「妥協はすまい」という意地も張ってるわけで、もう頭の中はグチャグチャです(笑)。
だから、ちょっと歌ってはしばらく休むって感じですよね。その繰り返し。ゆっくり進めるほかないんです。老人の山登りみたいな(笑)。それこそ1曲を3日に分けて録ったりとかして・・・今まで1曲の歌録りは必ず1日で終えるようにしてたんですけどね(「カミーユ・クローデル」だけは例外だったかな?)。日をまたぐと声が変わっちゃうからなんですけど。でも、やってみたら意外とそんな変わんないってことに気づいて(笑)。「よし、これで歌録りも中断できる」(笑)なんて。味をしめてしまいました。
でも、それはそれで根気のいる作業には変わりないんです。はたから見ればずいぶん悠長なレコーディング風景でしょうけど・・・まぁ、疲れました。

これからトラックの制作作業に入ります。以前にも話しましたが、仮歌ならぬ仮オケで、先に歌録りをまとめてやっつけた次第なので。順番逆なんですけど(笑)。
ともあれ、約1ヶ月間歌うことに専念していたので、今はもう打ち込みをやりたくてムラムラしています(笑)。

それではまた。