2018年8月10日金曜日

ロゴ燃え。


制作のほうは絶賛煮詰まり中。
えーい、全部このクソ暑い夏のせいだ。誰のせい?それはあれだ夏のせい、だ。
新川です。どうも。

気分転換に先日髪を切りに行ったとき、馴染みの美容師さん(Tさん。女性。映画好き。「調べもの」好き)と地味に盛り上がった話題があって。
最近観た映画の話なんかしてたんですけど、そのうち「映画って、どアタマの配給会社のロゴでアガるときあるよね」って話になって。「パラマウント・ピクチャーズのロゴは良い」「星が飛んでくるところが良い」とか「スターウォーズの新シリーズは20世紀フォックスのファンファーレで始まらないのが残念」とか。
「配給会社のロゴ萌え」の話で思いのほか盛り上がりまして。・・・「萌え」じゃないですね、「燃え」ですね(笑)。「ロゴ燃え」。

ちなみにぼくが燃えるベスト・配給会社のロゴは(笑)、昔のジャッキー・チェン主演映画のオープニングには欠かせなかったゴールデン・ハーベストのロゴ(ダンッ、ダンッ、ダンッ、ダンッ、ファファファファ~ン♪ってやつね)。
たぶん、ぼくに限らず人気絶頂期のジャッキー映画に夢中になった世代は、全員あのロゴでガン上がりしてたと思います。

映画の内容に合わせてロゴをいじくってるやつも、観ていてワクワクしますね。
ティム・バートンの『バットマン』だったか『マトリックス』だったか忘れたけど、通常青空に浮かんでるワーナーブラザーズのロゴが、ダークなモノトーンで出てきたのを最初に観たときは興奮しました(今はフツーになっちゃいましたけど、当時は斬新だったんです)。
『デイ・アフター・トゥモロー』で、20世紀フォックスのロゴが凍りついちゃうのも好きですし、あとあれは何の映画だったかな?パラマウントの山にいきなり火の球が飛んでくるやつ(笑)。あれも面白かった。その先覚えてないけど(笑)。
まぁ、いろいろありますけど、なんかこう、幕開けからすでに物語が始まってる感じが好きなんですよね。

それで言うと、ぼくにとって忘れられない1本は、宮崎駿監督の『もののけ姫』で、オープニングにおなじみのトトロのロゴが出るじゃないですか。そこに「ドォ~ン・・・」っていう、地鳴りのような音が聞こえてくるんですよね。初めて劇場で観たとき、もうその時点で映画に引き込まれたんです。その、トトロの絵と「ドォ~ン・・・」のギャップが衝撃で。「こ、これはとんでもないことになる」(笑)。
ちなみに件の美容師さんにこの話をしたら、ハサミを振り回して「わかる!めっちゃわかります!」と、はげしく同意してくれました(笑)。

みなさんは「配給会社のロゴが出た時点で燃えた」映画、ありますか(笑)。良かったらツイッターで教えてください。「この映画の配給会社のロゴがスゴい!」なんていう(笑)。「本編はどうでもいいけど!」(笑)。

それではまた。