2018年8月24日金曜日

健康的な食生活とは。


先日、友人と二人で久しぶりに焼肉を食べに行きました。
リアルに何年かぶりだったので、あまりの美味さにちょっと感動してしまいました。
新川です。どうも。

焼肉って、あんなに美味しい食べ物だったんですね(笑)。
まるで出所した服役囚のように次々と肉を平らげていくぼくの有り様を見て、友人は「・・・普段どんな食生活してんだよ?」と呆れていました。「んー、主食はインスタントラーメン」と答えたら、もっと呆れてましたが(笑)。
友人は、奥さんが食生活に気を使うタイプなので、夫婦の食事はオーガニック・フードが中心なのだと言ってました。だから彼の奥さんがぼくの食生活を知ったら、おそらくショックのあまり気絶するだろうと(笑)。

自慢じゃないけど、ぼくは健康にはほとんど気を使ってません(独り者の特権めいっぱい行使)。少なくとも食生活において心がけていることはひとつもないです。
酒もタバコもやるし、主食インスタントラーメンだし、塩分はとり過ぎだし、朝ご飯ドーナツだし・・・ヒドいもんです。
にも関わらず毎年の健康診断の結果は、ほぼオールA(笑)。ちなみに今年はガチのオールAでした。何かが間違っているとしか思えません(笑)。
件の友人夫妻も健康診断は受けてるみたいだけど、やっぱり毎年随所に「要再検査」のE判定を食らうようですね。オーガニック・フード食べてるのに。いったいどういうことなのか(笑)。

考えられる理由のひとつは、ぼくが(まぁ、貧しいなりに)ガマンしないで食べたいもの食べてるから、ってことかもしれません。
実際インスタントラーメンは大好物だから主食にしているまでです(笑)。経済的理由は関係ないです。リッチになってもインスタントラーメンは食い続けます(笑)。
あと、久々の焼肉でこんなにテンション上がるくらいですから、普段あんまり肉食わないんですよ。そのかわりサラダが好きだから野菜は欠かしません(もちろんオーガニックじゃなく、そこいらのスーパーで手に入る野菜ですけど)。
だから、ストレス・フリーな食事と無意識に続けてる菜食が、ワリとぼくの健康を維持してくれてるのかも・・・いや、わかんないけどね。菜食の良さは、インスタントラーメンがだいぶ台無しにしてるはずですから(笑)。
ともあれ、くれぐれも真似はしないでください。たぶんぼくの体の仕組みがどうかしてるんです(笑)。みなさんはキチンと栄養バランスのとれた食生活を心がけてくださいね。

それではまた。