2019年3月22日金曜日

カレーパン。


もう春分なんですね。ヤッマザキ、春のパン祭りっ♪
新川です。どうも。

今日のお昼は、久しぶりにパン屋さんに行きました。ふと、最近全然パン屋さんのパンを食べてないなと思って。
パン屋さんって、やっぱりいいですね。魅惑の空間。いい匂いがしてて。美味しそうなパンがずらーっと並んでるのを眺めてるだけでも楽しい。
そしてトレイとトングを持った瞬間の、あのワクワク感。トングをカニみたいにカチカチさせながらね。「さぁて・・・」みたいな、あの感じ。
でも、そっからはけっこう真剣勝負ですよね。どれも美味しそうで、できれば端から全部ひとくちずつ食べて回りたいけど(笑)、選ばなければいけません。
実際、回りにいる他のお客さんの様子も観察してみたんですが、やっぱりみんな目が真剣なんですよ。なんなら殺気すら漂わせているおばさんもいました(笑)。

ちなみに今日ぼくが選んだのは、カレーパンとツイストドーナツ、あとロールパンにウィンナーをねじこんだやつ。意外とあんまり悩みませんでした。
ぼくは子供のときからパン屋さんのカレーパンが大好きで。パン屋さんに行ったらカレーパンは必ずゲットすることにしてるので、そこは事前に確定してたんです。

カレーパンって、見てるだけでひとくちかじりたくなりませんか(笑)。見た目だけで食欲を刺激する力は、ラーメンと同列だと思うんですけど。
だからカレーパンマンが実際いたら大変だと思います。みんなに食べられて(笑)。
だって、揚げたてのカレーパンマンがやって来たら、腹ペコじゃなくても「ちょっとひとくち食べさして」ってなるでしょ。
そうなるともうジャムおじさんも大忙しですよね。常に仕込みに追われて。しょくぱんまんに手伝わしたりとかして。「どうせ、お前ヒマだろ?」っつって(笑)。
で、そう言われたしょくぱんまんは当然傷つくんですけど、ジャムおじさんはそのことに気づかないんです。忙しさで心の余裕をなくしちゃってるんです。
その光景を目にしたアンパンマンはなんだかやり切れない気持ちになって、ひとりで伊豆のほうへ旅に出ます。

それではまた。