2020年12月18日金曜日

合格。


ニューアルバムの配信手続きを終えました。

新川です。どうも。


リリース日は諸般の事情で来年になってしまいましたが(笑)。そんなに遠い先じゃないのでご安心を。それについてはまた後日、改めてお知らせします。

まぁ、とにかくホッとしました。というのも、ディストリビューション・サービスの配信手続きには、最後に「審査」というのがあるんですね。

対象楽曲が著作権侵害をしていないかどうか、いちおうチェックされるわけ。そこで引っかかっちゃうとその曲は配信できなくなるってことで、地味に最後の難関なんですよ、これ(笑)。審査をパスできなければ、これまでやってきたことも水の泡ですからね。

もっともたいていの場合はパスできるようなんですが、中には「審査に落ちた」という声もネット上にはチラホラあるんです。だから落ちる可能性も決してゼロではないということです。

しかも今回のぼくのアルバムは・・・ちょっとバラしちゃいますけど、トラックを全部「サンプリング」で作ったんです。と言っても、自分で作曲して演奏したフレーズをサンプリングして再構築するという手法をとっただけで、既存の音源を無断で使用したりはしていません。もちろん既存の音源も使いましたが、それらは全て著作権フリーのものです。

ですから法的には何の問題もないはずなんですけど、「これは違法なサンプリングではないか」と疑われて却下されたらどうしようと・・・(実際そういうケースもあったようです)。

審査結果を待つ間はドッキドキでした(笑)。何しろ人一倍心配性なもんですから。でも結果は無事「合格」ということで、本当に良かったです。


かくして、あとはリリース日を待つばかりというとこまでようやく漕ぎ着けました。でも先述のとおり、それまでまだ時間があるので今度は宣伝活動です。

もうみんなビックリするようなスケールの小さいプロモーション戦略を(笑)、あたたかいココアを飲みながら思案中です。


それではまた。